人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

悪魔のワイン

悪魔のワイン_b0094717_14134139.jpg

悪魔より幽霊のほうが怖いと思いませんか?



それはそうと・・・



悪魔のワイン_b0094717_14153832.jpgカッシェロ デル ディアブロ
カルメネール 1,200円

チリのコンチャイトロ社のワイン。
その昔、コンチャイトロのボス、ドン・メルチョーが作るワインが美味しすぎて盗人が後を絶たなかったそうです。そこで一計。
「この蔵には悪魔が住んでいる!!」
という噂を流して、盗人を追い払ったというハナシ。

まあ、悪魔が番をしていたら流石に盗めませんね^^

気になるお味は、ふうわりとしたバラの香りに樽香が効いた、なかなかエレガントな造りで、微妙に日本のメルローに近いです。

このカルメネールというブドウ。昔、ボルドーで作られていた品種なのですが、チリに行ったらどれがどれだかわからなくなっちゃって、最近までメルローと間違えられていたということ。
なるほど良く似ています。

メルシャンのHPにある、悪魔のワインの楽しみ方では、どんなワインが合っているかの診断コーナーがあります。
ちょっとやってみたら、crowはシラーでした。力強い感じw
ピノノワールかリースリングあたりがよかったな f^^;
by kurouhougan | 2008-11-01 15:06 | ワイン