ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

Gibier

ジビエ

狩猟によって捕獲された野生の鳥獣である
(ウィキペディアより)

熟成したピノノアールに時々見られる、強烈な匂い。嫌いなもの。
(crow大百科より)

b0094717_1813197.jpg
もとより、ブルーチーズなどの匂いが強いものはあまり好まないcrowですが、ウィキで言うところのジビエは結構好き。

ウズラや鹿、カモ、馬刺し(は違うかw)

先週のこと、会社の近所の商店街でお祭りをやっていました。
そこに来ていた屋台の一軒が、珍しい天城の猪肉を売っていたので、猪鍋に*^^*

これが、もの凄く美味しい・・・
家族の話し声が、思わず小さくなるくらいに美味しいのです。


脂身も、ぎゅっとしまって上品な甘さ。
赤身の部分はしっかりとした歯応え、濃厚なコク。
心配していた獣肉の臭みもほとんどなく、パーフェクトな味。

さ、鉄砲でも持って山に行くかと、本気で考えました(笑)

b0094717_18224637.jpg合わせたワインがこちら

バラホンダ・モナストレル 2007
(1,000円前後)

スペインのイエクラ地方、モナストレル(ムールヴェードル)100%と言う事で、濃厚でワイルドな感じが猪鍋に見事にマッチ。

南仏系の品種ってどこか血の味がするので、こういうのによく合いますね。

欲を言えば、もう少しエレガントで樽香のあるワインにすれば良かったなと・・・
って言うか、猪が思った以上に良すぎました。


山の恵み、たいへんご馳走さまでしたm(_ _)m
[PR]
by kurouhougan | 2008-10-21 18:45 | ワイン