ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

日本のワイナリーに行こう2009

暖かな陽気に誘われて、のんきな気分でいたら、突然の冷たい雨天
コタツしまっちゃったのを大変に後悔・・・
b0094717_950073.jpg
窓辺のブドウも冷たい風にあおられています。

せっかくお休みさせてもらいましたが、こんな日は晴耕雨読の心持ち

b0094717_9531146.jpg
2005年の秋に出た画期的な
日本ワイナリーガイド本
「休日はワイナリーに行こう」
の続編ともいえる

「日本のワイナリーに行こう2009」
イカロス出版・石井もと子監修

日本中、津々浦々のワイナリーを
レストラン・観光地などの
周辺施設とともに紹介しています。



ところで、とあるエピソード

ワイナリーに夢中のcrowがプロデュースした合コンは「勝沼ワイナリーめぐり」
これが見事に盛り下がって大失敗 ><
後日、親しいワイナリーに行って
(自分の下手を棚に上げ)「やっぱりワインに興味ない人って、面白くないのかなぁ」

「いや、ワイナリーにも責任があるんですよ。ワイン好きでなくても、ワイナリーに来て楽しかったと思ってもらえるように、サービスして行かなければダメだと思いますよ」

と、やさしくフォロー(笑)

でも、これはかなり炯眼。
なるほど、確かに一部のワイン好きだけ相手にしていても商売あがったりだし、ワイン飲まない人も楽しめるサービスがあれば、ワイン好きは楽しさ倍増。

これは宿命のようなものですが、ワイナリー案内本の多くは製品である「ワイン」をクローズアップし過ぎている気がします。紹介されている美味しいワインを飲むだけなら、酒屋でも通販でも事足りる。
そういう意味では「るるぶ山梨」などは毎年、さすが旅行本だなぁと思っていましたが、
「ワイナリーに行こう」シリーズもなかなか素晴らしい。

うちのHPも頑張らないとね ><

ちなみに「日本のワインを訪ねる。」のinwineさんもブログと一緒に紹介されています。
おめでとうございます♪



b0094717_10211760.jpg
パクられた(笑)

↓↓↓
「訪問 日本のワイナリー
   旅の記録~ボツ写真の数々



日本のワイナリーに行こう 2009 (イカロス・ムック)
石井もと子 / / イカロス出版
スコア選択:
[PR]
by kurouhougan | 2008-05-11 10:24 | ワイン