人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

房作り

GW、どうなることかと思っていたら、急に暖かくなって夏のよう。
陽射しの強さに、緑色が色をまして、季節の変化に戸惑うばかり。

房作り_b0094717_1043272.jpg
出窓に這わせたブドウたちも
ぐんぐんと新梢を伸ばして
季節の彩り

この時期は、新梢を針金に誘引したり、
巻ヅル
を取ったりと、毎日の作業に
こと欠きません。



房作り_b0094717_1095392.jpg
今年の巨峰は花房をたくさんつけました。

ブドウ栽培で失敗する場合の多くは
実を成らせすぎて、体力消耗での枯死

なので、花房を落として調整します。
基本は新梢一本に一つ。

惜しい惜しいと思いながらも
①と②をカット





③だけ残して、房の形を整えます。

房作り_b0094717_10232977.jpg

まずは、左下に見える余分な部分(岐肩)をカット
次に先をちょこっとカット

房の見栄えを良くするのと、果粒に充分な栄養が供給されるようにするそうです。

美味しくな~れ^^
by kurouhougan | 2008-05-01 10:29 | ブドウ