ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

シビレルワイン

春の嵐が吹き、暖かい日と寒い日が行ったり来たり ><
ま、そんなに急いて春を迎えることもないか f^^;


神谷傳兵衛と言えば、日本の洋酒文化の父とも言える人で、浅草の神谷バーは有名。
電気ブラン(※)とかハチブドー酒(蜂印香竄葡萄酒)
洋酒に不慣れな日本人のために、糖を加えて甘くしたり、ブレンドすることで飲みやすくするという発想を広めた偉大な人。

ちなみに傳兵衛が始めた糖や香料を入れたワイン。「甘味葡萄酒」といって、サントリーの赤玉スイートワインが有名ですね^^

この神谷傳兵衛、甘味葡萄酒であげた利益を元手に、茨城県牛久に自分のシャトーを作ります。ワイン好きって考えることは一緒w

このワイナリー、紆余曲折あったのですが、現在も主に観光施設として頑張っています。

で、今日飲んだのは・・・




b0094717_23311824.jpg牛久ワイナリー「葡萄の城」
マスカットベリーA


兄がcrow抜きで行ってきた時のお土産。
兄曰く、長らく自社での醸造を止めていた牛久ワイナリーが、再びシャトーとして動き始めたそうです。
が、HPには触れられていません。
謎。。。

まあ、そんな記念すべき一杯を^^

・・・スッパイ!!!
すっぱいすっぱい!!!


二人で大騒ぎ(笑)

歴史はあれど、自社醸造はまだまだ始まったばかり。
今後に期待です♪

明日はクレームドカシスでも買って、カーディナルでも作ろうかな~

※電気を使った何かとかでなく、「電気=新しい」と言う発想で名づけられたそうです。明治の昔を感じます。
[PR]
by kurouhougan | 2008-04-18 23:50 | ワイン