人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

LVMH

桜散り  雨止まず

LVMH_b0094717_10403324.jpg


そんな少し憂鬱な時間に、ゆっくりと読書でも・・・



LVMH_b0094717_10421975.jpg
Q:クリスチャンディオール
  ルイヴィトン
  セリーヌ
  フェンディ
  ヘネシー
  モエシャンドン
  シャトーディケム

  さて、これらの共通点は?

A:LVMHの傘下企業



ブランドの価値には興味があるものの、ブランド品にはイマイチ疎い。
経営哲学本も読む気はしない。

でも、モエシャンドンやドンペリやディケムが関っているとなると話は別。ここはちょっと調べてみようと、amazonで買ってみました。

基本はLVMHのCEOベルナール・アルノーとインタビュアーとの対談。
これだけのブランドを抱える企業の社長だから、よっぽどエラそうな金持ちだろうと思ったら、意外と真面目で控えめな人物。
先入観で判断しちゃいけないな。

「絶えず自問し最高を目指す意欲」
(「ベルナール・アルノー、語る」日経BP P88)

自分に対する謙虚な姿勢。
自己満足で終わらせない事が最高のブランドを作り出す。

この考えは、以前紹介した麻井宇介さんも言っていました。
一流の条件。

ワインから学ぶ意外な思想です^^

ブランド帝国LVMHを創った男 ベルナール・アルノー、語る
ベルナール・アルノー / / 日経BP社
by kurouhougan | 2008-04-13 11:11