ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

Sponsored by ~~~♪

「ワイナリーやりたいな~」

ワイン好きなら誰もが想いを馳せる自分のワイナリー。
でも、実際に考えてみるとなかなか難しい ><

二次産業でありながら、「良いワインは良いブドウから」と言われるように、農業と密接な関係をもつワインの世界。
ゆえに利益率やキャッシュの稼働はやたらと悪い。そのくせ、
土地の買収、季節稼働の設備投資、販路の構築、煩雑な酒税、失敗作の処理(!?)
壁がいっぱい!!

というわけで、ワイナリー単体で動かすよりも、別事業でお金を稼いでからの参入がやたらと多い。
(それに、お金持ちって不思議とワイナリーを欲しがるような気がします ^^;)

有名どころで、金融界からロスチャイルド家がシャトーラフィットシャトームートン
アパレル系から、ピノー・プランタン・ルドゥット(プランタン銀座とか)でシャトーラトゥール
ドンペリで有名なモエ・シャンドンはルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシーグループ。
変わりどころで、ミラージュ戦闘機のダッソー社がもつ、その名もシャトーダッソー!!

そんなこんなのワイン業界。
日本も負けじとやってます^^

b0094717_10535052.jpgアパレルのJUNグループが経営する

「シャトージュン」セミヨン 2005

セミヨンって微妙に酸が立たず、
なんとなくボヤーっとした印象が強いけど、
あれ?意外とイケる。

強いムスク(麝香)の香りに、
レモンピールの味わい。
セミヨンらしい金属質の余韻。

アロマティックではないので、単体では
物足りないけど、食事と合わせるには
GOOD^^


crowもワイナリーが欲しいな~


※その他異業種系ワイナリー・・・
滋賀県のヒトミワイナリー      :HITOMIグループ(アパレル)
静岡県の伊豆ワイナリー      :シダックス(給食・カラオケ)
山梨県のシャトレーゼ系ワイナリー:シャトレーゼ(ケーキ屋さん)
島根県の奥出雲葡萄園       :木次乳業(乳製品)

他にも多いのが焼酎メーカー系や地方自治体の第3セクター系。
調べてみると、意外な会社がつながっているものです。
[PR]
by kurouhougan | 2008-03-01 11:20 | ワイン