人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

一年生になった~ら♪

湿気を含んだ南の暖かな風が、春と一緒に大雨を連れてきた昨日。
一転晴れて、穏やかな日差しの今日。

午前中に、そろそろ動き始めたブドウの植え替えをしました。

一年生になった~ら♪_b0094717_2233819.jpg
我が家のブドウには、

カベルネソーヴィニョン
シャルドネ
信濃リースリング
巨峰
ネオマス

の5種類がありますが、
食べて美味しいのはやっぱり巨峰♪

というわけで、巨峰を増やそうと
昨年、挿し木した一年生兄弟



一年生になった~ら♪_b0094717_22351879.jpg



あまりお目にかからない
地下の根張りの様子

面倒がって、同じ鉢に2本挿しておいたら
ちょっとした樹勢の違いが、
一年でずいぶんと大差に。



一年生になった~ら♪_b0094717_22372882.jpg

今年は大き目の素焼き鉢を
新たに4鉢購入。
土を使う使う。

普段、集めた落ち葉をためて
土作りしていますが、
それだけではとても間に合わず、
赤玉土と腐葉土を久しぶりに
買ってきて、なんとかしました ^^;

真ん中は(たぶん)3年生のシャルドネ
両サイドに巨峰2年生
あいだに桔梗を挟みこんで完了


他にも色々と植え替えて、結局昼過ぎまでバタバタしてました^^

オマケ 毛むくじゃらの桔梗の根株
一年生になった~ら♪_b0094717_22444465.jpg

・・・なんかオイシソウです
by kurouhougan | 2008-02-27 22:52 | ブドウ