ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

北海道 in 東京

突然に暖かくなって、ニクイ花粉が飛び交う中、
兄と二人、行ってきました新宿はヒルトン東京
「北を拓く道産ワインの夕べ」

b0094717_16245256.jpg
19:00開始だったのですが、
受付開始時点で、ロビーは人だかり。
クロークにコートを預けるのも、
ヒト手間です。

日本のワインって、こんなに人気あったっけ??

写真はビュッフェなのですが、
本命は開場周りに配置された
ワイナリー&フードブース

当然ワイナリーも廻りましたが、
正直、一番驚いたのは、フードの美味しさ


チーズ・パスタ・エゾシカ(!?)など
チキンのハムなんていうのもありました。
これらが、美味美味^^

b0094717_16331872.jpgワインについて少し書くと、
北海道はたいていのワイナリーがあまり聞きなれない品種を作っています。
ミュラー・トゥルガル、
ヴァイスブルグンダー、
ツヴァイゲルトレーベなど、
完全に舌を噛みます ><

あとは、「清見」などの国産品種。
共通するのは、すべて寒い地域向け。

それでも清見なんかは、冬に木を地面に倒して埋めないと、寒さで枯死してしまうそうなので、その苦労は計り知れません。
そんな極寒の地で、キリッと引き締まった酸が魅力的な美味しいワインを造り出しています。

すごいぞ、うまいぞ、北海道!!
[PR]
by kurouhougan | 2008-02-23 17:38 | ワイン