ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

赤 or 白 いえいえ^^

知人のハナシ

上司 「おい、チーズフォンデュに合わせるワインは白か赤かわかるか」

知人 (ひっかけ問題か?)「えっと・・・白でしょうか?」

上司 「バカだな~、チーズなんだから赤に決まってるだろうが

※1 チーズフォンデュは白ワインとチーズを混ぜて作ってます。
※2 そもそも「チーズ=赤」の図式も疑問ありです。

b0094717_110755.jpg
crow家のチーズフォンデュはなんと土鍋!!
みんなで食べるのにちょうどいいです。

つける具はパンはもちろん、アスパラ・ナス・ジャガイモ・ステーキ(!?)と多彩。
でも、好きなのはやっぱりパン^^
チーズとの相性はベストです。



b0094717_11194294.jpg合わせたワインはこちら

クレマン・ド・ブルゴーニュ

・・・スパークリングかよ!!\( ̄ ̄*)

ワインと料理の相性って、喧しく言われますが、
面倒な時は、スパークリングや辛口ロゼで逃げ切るのがベスト(おいおい・・・)

スパークリングは白風味だけど、ステーキなどの脂を炭酸で洗い流してスッキリさせます。
ロゼは当然、中間地点なのでなんでも合います。

つまり、ベストでなくベター。

Like my life. lol
[PR]
by kurouhougan | 2007-12-15 11:32 | ワイン