ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

バラ色のワイン

寒いし乾燥しっぱなしだし、風邪によろしくない昨今。
なかなか咳が治らない ><

こんなときはワインでも飲んで暖かく寝るのがイチバン!!

b0094717_1825411.jpgロゼワインって、なんとなく軽んじられている気がしますが、実は料理の守備範囲も広くて、色もキレイな頼もしいヤツ。
(もとより赤と白の中間ですから)

フランス語でVin roseって、
「バラ色のワイン」だそうです。
こういえば、もうちょっとファンも増えそうなものですね^^

今回はシャトレーゼ勝沼ワイナリー
「マスカットベリーA ロゼ 新酒」
さすが、この時期新酒だね~
と思いきや、ヴィンテージは2005!?
でも、味わいはちゃっかり飲み頃だったりしてw

けっこう甘口ではありますが、湯豆腐とか刺身とかに合わせてもイケたりします。
ベリーAって醤油と相性いいみたい^^
[PR]
by kurouhougan | 2007-11-26 18:34 | ワイン