ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

Zweigeltrebe und Delphin

秋の夕暮れ、久しぶりにバスに乗ってみました。
いつも見慣れた駅からの帰り道、いつもと違う速度、高い目線、無言の乗客、
窓を流れる薄暮の風景、なんか情緒的。

たまにはいいものです^^

b0094717_10124370.jpg

上の二本は、両方ともツヴァイゲルトレーベと言うオーストリアのブドウを使ったワイン。
たまたま珍しい品種のワインが連続しましたが、
左はオーストリア(オーストラリアじゃないよ)
右が長野県・小布施ワイナリー

オーストリアは、これでもか!!ってくらいにスミレの香り。
小布施は軽やかなベリーやスパイス、新樽の香りもしっかりと。

両方共、赤にしては酸が高く、渋くない、北の地のワイン。


そして、合わせた料理はこちら!!
わかります?

海豚のステーキ

クジラも賛否両論、イルカに到っては・・・
なのでNGな人はあまり見ないで下さいね。

b0094717_10252085.jpg
母の実家である、静岡の伊東は昔からイルカが名産。
最近は伝統のイルカ漁も、反対が多く、思うように行えないとの事。
イルカはNG、牛豚はOKなんて言ったって、命を頂く行為に優劣をつける事もないと思いますけどね。

血合が多いので、味は硬いレバーって感じ。
マスタードをたっぷり付けて、美味しくいただきましたm(_ _)m
[PR]
by kurouhougan | 2007-10-12 10:37 | ワイン