ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

クスリかけ

入梅宣言のあと、再び天気は晴天続き。
水不足が心配な日々です。

b0094717_22192038.jpg
どんどんブドウらしくなってきたブドウ(?)

大地の水を吸い上げ、その体に蓄える

写真は窓辺のシャルドネ


b0094717_22214592.jpg
この季節はどうしてもウドンコ病や黒痘病などが出やすい季節

クスリはなるべく使わない方がいいんでしょうが、放任して枯れさせても元も子もないので、多少は使ってます。



b0094717_2225224.jpg
このブドウ、窓際に這わせているので、
窓にかかるのを避けるため、一工夫

ビニールの中に房を入れて、
袋の口からスプレー

ホントは手袋をしないとイケマセン(^^;



b0094717_22294191.jpg
そんな作業をしながら
ふと見ると・・・

おっ、スズメガの幼虫

どこにいるか分かります?

幼少の姿は初めて見ましたが、成長すると茶色になって、オソロシイ勢いでブドウの葉を食い散らかします。

ま、子供だからってカワイクはないですね (><

さくっと退治しておきました
[PR]
by kurouhougan | 2007-06-17 22:35 | ブドウ