ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

またコノスル

初夏の空気とはいえ、夕方は涼しく、ときどき上着が欲しくなります。
ワインもだんだんと白が美味しくなってきました。

b0094717_9331659.jpg
といいつつ、赤ワイン f^^;

先日、ピノノワールを飲んだ、チリワインのコノスル。
このコノスルでは「オーガニック」(有機栽培)も出しています。
※有機といっても、色々と規定がありますが、まあ細かい事は放っておいて・・・

「オーガニック」はカベルネソーヴィニョンとカルメネールのブレンド。
で、比較して飲んでみようと言うことで、「カベルネソーヴィニョン」と2本空け。
両方とも1,000円以内で飲めるお手軽価格。

全体的な印象では、カベルネは華やか、オーガニックは濃厚。
crowの好みで行けばカベルネ。
オーガニックはたぶん、あと2年ほど熟成が必要でしょうか?
(今回のボトルは両方とも2006年)

ところで、聞きなれないブドウ品種のカルメネール。
ほんの少し前まで、チリではメルローとして売られていました。
でも、飲んでみると動物系のニュアンスが強く、どちらかと言えば南仏のムールヴェードルに近い気がします。
(crowテイスティングではメルローはハーブ・キノコ・土などの植物系)
この辺り、ご意見ある方・詳しい方、コメントお願いします。
[PR]
by kurouhougan | 2007-05-24 10:07 | ワイン