ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

MOUTON NE CHANGE

われ1級たり、かつては2級なりき、されどムートンは変わらず

ムートンと言えば、ワインエピソードで必ず出てくる憧れのワインの一つ
飲んでみたいとは思うものの、価格を考えるととてもじゃないけど・・・ね

b0094717_11133265.jpg
そんなcrowをよそに、友人が買ってきました。
「シャトー・ムートンロートシルト 1991」
親戚の成人祝いに、良いシャンパーニュを買いに行ったところ、手頃なのがなくて、結局これにしたとの事。ムートンは"手頃"とはかけ離れたところにあると思うんですが・・・T T

お祝いのはずのワインが話の流れで、何故か自分達で飲もうとなったようで、
「まず、どんなワインなの?」
(それを知らずに買うとは)
と言う事で、たまにはさび付いた知識の箱を開けてみました。


それと、開けるときの注意もイロイロと。
料理・グラス・抜栓など、ヴィンテージ物の怖さを伝えつつ、知り合いのレストランを紹介。
絶対開ける時には呼んでもらおう

お互い、少しづつ年を重ねて、立場を変えて、
それでも 我も変わらず 君も変わらず 親友はいつまでも親友なり
[PR]
by kurouhougan | 2007-01-26 11:25 | ワイン