ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの勝沼

日曜日に休みを入れて、友人と二人、勝沼まで行ってきました。
今回の目的は甲斐VINの受賞ワイン諸々の偵察メイン!

b0094717_9562233.jpg

秋の終わりの甲州畑は、見事な紅葉。足元は落ち葉でいっぱい

b0094717_1002365.jpg
こちらはブドウ畑でよく見かける、軽トラのオープンスタイル。
雨降ったらどうするんでしょう?



お目当てのワイナリーは、醸造長が休みだったり、会社がお休み(日曜だったね)だったりで、予定通りには行かず。
でも、ワインfanには見るとこ一杯の勝沼。
とくに、毎年レベルを上げてくるワイナリー達は、目が離せない!
全部チェックしたいけど、時間もお金も足りないな~



b0094717_1014110.jpg
勝沼では何本か買ったけど、おウチ戻ったら昨日買ったボジョレーヌーボーがあったので、こちらを開けました。
今年は、ボジョレーヴィラージュをチョイス

きちっと抑えたバナナ香
色はかなり濃い紫。わずかにピンク
どっしりした味わいに、高い酸味が軽やかさを演出
若いが、きめ細かいタンニン
そこそこの余韻が、作り手の思いを伝えてくる・・・

言う事なしの美味しさ!



crowの考えるヌーボーは
「強い口紅の香り、妖艶なピンク、若く刺激的なタンニン、軽やかな酸と味わい」
若いがゆえにバランスを崩した感じが強かったのですが、そのイメージが一掃。

とっても美味しい晩秋の一日でした^^
[PR]
by kurouhougan | 2006-11-27 10:18 | ワイン