ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

結婚式に赤ワインを・・・

昨日は高校時代からの女友達の結婚式
置いてかれる身分はちょっとツライ T T

以前にも書いたとおり、ワイン好きな方には、ワインのプレゼント
気張って、夫婦のビンテージワインをチョイス!!

b0094717_2313033.jpg

新婦には1977のジュブレシャンベルタン レ・ガズティエ
造り手はクロ・ド・ラ・ジュスティスの単独所有者、ピエール・ブレ
1977は最悪ビンテージなので、探すの一苦労でした。

b0094717_23153011.jpg

新郎には1976のシャトー・ベイシュベル
ビンテージは普通(?)

ベイシュベルはリコルクしたらしく、思いのほか若かったかな?
シュブレはもはや、ジュブレらしさが全くなく、しかしまぎれもなく最高のブルゴーニュと言っても良い味わい。
2本とも、30年の時が、香りや味わいを完全に一体化させています。
(crowは、テイスティングの時にあまりの感動で泣きそうでした)

b0094717_23204997.jpg

余談ですが、ジュブレはリコルクしておらず、コルクは黒カビでいっぱい
でも、さすがお店のソムリエさんは迷惑な顔一つせず、丁寧にぬぐって下さいました。
[PR]
by kurouhougan | 2006-11-20 23:22 | ワイン