人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

蒼・青・藍

カクテルの本を読むと不思議なこと
「ブルーキュラソーの青って何から取っているんだ??」

自然の中では、青は大変特異な色
海や空は青くても、草花や生物で青を基調としたものは大変に少ない

ちなみに英語で「The Blue Rose」とは「かなわぬ望み」の事

不可能と言うよりも、どことなくその蒼さから来る喪失感を感じますね

蒼・青・藍_b0094717_202216100.jpg

我が国の青い花

『竜胆』

ホームセンターで仕入れたのですが、少しグラデーションかかった美しい青を出すのは、結構ムズかしそう・・・

※1 ちなみにブルーキュラソーは人口着色しているそうです。
※2 ブルーローズは2004年にサントリーが遺伝子改良で成功させました。色々と意見もありますが、人の努力が「かなわぬ望み」をまた一つ叶えてます^^
by kurouhougan | 2006-10-05 20:28 | ガーデン