ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

夏★文庫

「あの山の下の方に白っぽく小さく見えるのが北方の『岩の原葡萄園』ですよ。(中略)豪農で庄屋に生まれた川上善兵衛が、この小作人たちの苦しみをみかねて、米作に影響のない、果樹の栽培と加工でこの苦境を救おうと、私財を投げ出して葡萄つくりを思いついたようで、善兵衛さんの偉業はそこから生まれたのです」
私は遠くに小さく見える北方の「岩の原葡萄園」が太陽の光を浴びながらしだいに大きくなって私の瞳の中に飛び込んでくるのを知った。
(「川上善兵衛伝」木島 章著 サントリー博物館文庫 P294/295)

b0094717_1722182.jpg


新潟に岩の原葡萄園というワイナリーがあります。
もし知らなくても、日本のワインが好きな方ならマスカットベリーAはわかるでしょうか?

この岩の原葡萄園の創始者の伝記が「川上善兵衛伝」。
2年くらい前に買ったこの本を久しぶりに紐解いてみましたが、何度読んでも感動してしまいます。

「人の為に働く」って口では言ってもなかなか出来ないものですが、そんな気持ちを忘れずに仕事をして行きたいですね。

川上善兵衛の概略はこちらのサイトに・・・
上越市観光HP「上越偉人探訪」
[PR]
by kurouhougan | 2006-08-16 17:40 | ワイン