ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

グラスあれこれ

b0094717_2350890.jpg

左から シャンパングラス・白ワイン用・赤ワイン用・高級赤ワイン用

そこの方、ワインはお飲みになりますか?
あなたの持っているワインをこの魔法のグラスでおいしくして差し上げましょう・・・

と言う訳で(何が?)、ブドウが順調で書く事ないので、たまにはグラスの事などを。
居酒屋などでワインを頼むと、分厚いガラスのワイングラスや、コップのような物で提供されますよね。割れにくいので、それはそれで大切なんでしょうが、たまには気取って足のながーいグラスで飲んでみませんか?(ここからウンチク入りますので、眠い方はコーヒーのご用意)

実はいっぱしのワインマニアを自称する私も、初めは結婚式の引出物でもらった、逆三角形のグラスでワインをたしなんでおりました。まあ、グラスで味が変わるような事は想像もしてなかった訳です。
ところが、あるワイナリーの試飲コースを頼んだ時に、親切な支配人はグラスを複数揃えて、グラスによる味わいの違いを教えてくれたのです。
曰く、ガラスは薄く、先のすぼまっているタイプを選びなさい。軽く爪でたたいて、ポーンと鳴るグラスを選びましょう(クリスタルガラス使用)。
:キーンとかカーンではない

そんなことを考えた事もなかった私には目から鱗の事件でした。
それまで飲んできたワインも、家に帰ってグラスを変えてみると、アーラ不思議。見事に香りの華を咲かせてくるではないですか!!

そんな事ないだろうと思われる方、是非無印良品で600円出して、写真左から2番目の形のグラスを買って飲んで下さい。おそらく今までのグラスとは比べ物にならないオイシサを味わえますから^^

b0094717_031047.jpg
写真はメルシャン勝沼ワイナリーで有料ツアーに行くと貰えるテイスティンググラス。このタイプのグラスは香りを非常に分析しやすい形で出します。さすがテイスティンググラス!なんですが、ワインの全体的な印象を感じたいなら、もう少し大きめのグラスを選んだほうがイイでしょう。

※余談ですが、ソムリエ等がグラスの中でクルクルッっとワインを回すのも、上の写真のようなグラスだと結構簡単に出来ます。彼女の前で格好つけるには最適ですよ。
[PR]
by kurouhougan | 2006-07-29 00:16 | ワイン