ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

シーズンIN!!

ヒマと言っても
忙しいと叫んでも
季節は巡る春の日和

b0094717_1244966.jpg


「紀歴の志すこと無しと雖も 四時自ら歳を成す」

ああ、昔の人は自然の時とともに過ごすのが当たり前だったのだなぁ





b0094717_127381.jpg
そんな自然に逆らうのも人の性でしょうか?

さっそく季節外れのトマト苗が売ってました

品種はホーム桃太郎^^

いつもタネから始めるcrow畑
ですが、今年はちょっとだけ苗もやってみよう




例年、トマトは斜面の痩せ地だったけど、去年は平地の肥えた土に植えて、大豊作!!
その土に肥料を混ぜて寝かせておきました

b0094717_1292557.jpg


なにに使うかっていうと、植え付ける場所の土をこれに入れ替えてみます

計算通りなら、斜面でもこれで豊作が目指せる・・・ハズ
b0094717_12131543.jpg


ついでに保温と保水・雑草抑えをかねて、段ボールでマルチング♪

アマゾンとか、よく頼むので段ボールはけっこう余ってます ^^;

まだ、夕方になると寒いことがあるので、ちゃんと育つか心配ですが
ちょっとワクワクする季節が始まりました


b0094717_12173876.jpg
暖かくなってきたら、種播きも


いつものティッシュペーパー
に加えて、
サランラップで防寒

簡易ビニルハウスって感じですね^^

撒いたのはトマト
去年豊作だった麗夏と
料理用のポモドーロ

美味しい季節を期待です
[PR]
by kurouhougan | 2012-04-02 12:20 |