人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

Failure is not success if we don't learn from it.

Failure is not success if we don\'t learn from it._b0094717_9392737.jpg

なんか更新サボりが続いていますが、実は今年のトマトは豊作
梅雨が短かったこともあるんですが、最大の原因は・・・

Failure is not success if we don\'t learn from it._b0094717_9402569.jpg

上:今年、初めて植えた場所    下:毎年植えている場所
Failure is not success if we don\'t learn from it._b0094717_9403816.jpg


ちょっと写真ボケてますね^^;

今年は連作障害を避けるためにいつも植えている段々畑を避けて、その下にある
ちょっと平らになった部分に植えました
そしたら実つきはいいし、玉も大きい^^

平らな方は、土も豊富で栄養もけっこうある

結論としては、『トマトにも栄養が必要』

当たり前といえば当たり前なんですが・・・
ブドウも痩せた大地の方がいいとか、
トマトも痩せた土地で育つとか

そういうハナシがあるので、思わず栄養失調状態にしちゃうんですよね。
家のブドウでもcrowは同じ失敗をしたのに・・・

※もちろん栄養過多になれば良い実はつかないのですが
Failure is not success if we don\'t learn from it._b0094717_9452915.jpg

そんなこんなで豊作豊作♪
by kurouhougan | 2011-09-11 09:49 |