人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

地デジ化Project

11月の末ごろ
TVでエコポイントのニュースを観ていた母が言いました。

「そろそろTV買わなきゃね」

ああ、そうですね。20年間頑張ってきたブラウン管クンも、そろそろお役御免の時が来たか・・・

12月は母の誕生日もあるし、兄と二人で30000円づつ出し合うことにして、
60000円目標の格安地デジ化プロジェクト

地デジ化Project_b0094717_10132715.jpg


まずはアンテナ

我が家は地デジ非対応の集合アンテナ><
電気屋さんに頼んで、新しくアンテナ立ててもらうと2~3万円
しかし、室内アンテナで受信できればかなり安くすむ!!

こちらはYAGIのUWPA 3700円也

で、兄の民宿から借りた小型の液晶TVを使って、無事に受信が確認できました^^v


さて、悩むのが本体
せっかく買うんだから、ブルーレイとか内蔵HDDとか欲しい
目標の大きさは20型オーバー

この目標を達成するためにまず考えたのが、

①外付けHDD対応の液晶TV
アクオス 26型 LC-26DZ3R & 外付けHDD
合計 63000円ほど

何といってもアクオスだよね♪
一応、録画できるしこれにしよう

と思ったのですが、この組み合わせで録画した場合、他のTVで見れない事が判明
それじゃ使い勝手が悪いでしょう・・・


仕方がないので、もう少し考えてみたところ、

「パソコンのモニターにブルーレイレコーダーをつなげばいいじゃん!!」

ということで、
②パソコンモニターBENQ 27型 M2700HD & パナソニックDIGA BF200
合計65000円ほど

BDレコーダーにチューナーが入っているので、モニターとHDMIケーブルでつなげば、BDレコーダー経由で地デジが観れる♪
①とちがって、ブルーレイも観れるし^^

しかも、もし将来TV買ってもモニターはパソコン用に使えるし、
アクオスじゃないのが残念だけど、予算考えたら最高の組み合わせ^^

地デジ化Project_b0094717_10481749.jpg

ブラックのボディがなかなかクールでしょ

地デジ化Project_b0094717_10501647.jpg







長いことガンバってくれたブラウン管

取り外す時に、中学生のCROWが苦労して配線した思い出がよみがえりました。


おつかれさまでしたm(_ _)m
by kurouhougan | 2010-12-24 10:53