ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

斜面の畑

b0094717_10562164.jpg

crowの畑全景

母曰く
「あれは畑じゃない。山だ」(2009)
「畑?崖だよ」(2010)





さて、そんな「畑」ですが、去年は右側だけしか使えてなかったんですね。
今年はなんとか全体を使おうと思ったのですが、仕事もあるしでなかなか作業が進まず。


b0094717_10591435.jpg
ようやく昨日、左側が形になって、
トマト苗を植えてきました。

段々畑にするのは、かなり時間と体力の要る作業なので、
こちらは簡単に仕上げてみました。

出来てみると、あれ?なんか見たことある風景・・・


b0094717_1105192.jpg
そっか、ドイツのモーゼルのブドウ畑だ。

モーゼル河流域では河に向かう急斜面で
ブドウを作っているので、「棒仕立て」という
あまり見ない仕立て方が使われています。

crowの畑はトマトですが^^;


オマケ
b0094717_1141485.jpg

昨日のキュウリ
あっという間に大きくなるらしいです。
さてさて、次に行ったときはどんな風になっているか。
楽しみ♪
[PR]
by kurouhougan | 2010-07-12 11:05 |