ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

緑色アルヨ

b0094717_11115255.jpg

先日、友人の家族が手伝いに来てくれて、子供たちが植え付けた苗。
見事に根付いて、育ち始めました。





でも、今回ご紹介する緑色はトマトの苗じゃなくて

b0094717_11145388.jpg

これ

先日の上海旅行で買ってきた
中国のワイン

裏面には「緑色食品」と書いてあります。

で、このマークってなんだろう?
といいますと、いわゆる「有機栽培」とか
「自然食品」みたいな意味らしい。



b0094717_11171541.jpg
表はこっち^^

『華夏 千年 1998』

帰りの空港で買ったんですけどね。
並んでいるワインがみんな10年以上の
ヴィンテージだったのが、まず怪しいw

さて、開けてみると、やっぱり鮮やかな紅色(※)

澱もないしね。たぶん熟成期間は3~5年くらいです。

香りはあんまり大したことないし、味も。。。
印象としてはスーパーで700円くらいで売ってる南仏系(を薄めたかも)な感じ。


だいたい想像してたから、ツッコミ入れながら笑って飲んでたんですが、「緑色食品」もかなり怪しいもんですw


中国ワインの夜明けはまだまだ遠いなぁ・・・


※赤ワインは熟成してくると、紫色⇒紅・赤色⇒レンガ・茶色と変化して行きます。
品種や保存状態などで変わってきますが、ある程度ヴィンテージの判断基準になりますよ^^
[PR]
by kurouhougan | 2010-06-13 11:27 | ワイン