人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

芽かきをしましょう

芽かきをしましょう_b0094717_1720132.jpg

ほんと久しぶりな感じのぶどう栽培解説(?)

あたたかくなってくると、次々にブドウの芽が出てきます。

写真は巨峰





全部伸ばすと、一本一本の枝にしっかりと栄養が行かなくなるので、この時点で芽の数を減らします。

芽かきをしましょう_b0094717_1724648.jpg

まだ、手で簡単にもげるので伸ばす芽を選んで、さくさくっと。

出来る限り勢いのある、花芽のついたのを残すようにしてます。
たいてい、この時点で今年の収穫量が予想できます^^
(よっぽどなトラブルがなければですが・・・)


芽かきをしましょう_b0094717_17283442.jpg



だいぶ伸びてきたネオマスの芽

右の方にツボミが見えます。

栽培4年目にしてようやく
今年は食べられそう^^


なんか、最近忙しかったり、旅行行ったり、トマト畑に夢中になってたりしたもんで、
ブログの本題を忘れるトコでした~ - -;
by kurouhougan | 2010-04-13 17:34 | ブドウ