人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

畑にぶどうを

もうすぐ四月
新学期・新入社員、サクラ咲く

でも、真冬みたいな寒さ ><

畑にぶどうを_b0094717_103010.jpg

畑に念願のブドウ棚を吊ってみました

簡単に棚仕立てといっても、いろんな種類があります。
X字仕立・H字仕立・一文字短梢 etc・・・

crowの棚はそんなに大きくないので、候補は下の二つ
畑にぶどうを_b0094717_1010435.jpg


畑にぶどうを_b0094717_1011259.jpg

ワイン好きとしては、スマートマイヨルガーの方がカッコいいなぁと思いながら、
せっかくだから、自然形にも挑戦したい。

伸びてから考えても・・・・とは思ったけど、植え付けの位置が違うから、今のうちに決めちゃわないと - -;

畑にぶどうを_b0094717_10185888.jpg
30分ほど、ああでもこうでも考えた結果、
自然形で行くことにしました^^

ということで対角線に苗を植え付け

決定したのは、植えたブドウが
巨峰とアジロンダックだってこと。

ワイン用品種じゃないしねw

棚が役立つのは、来年か再来年

さて、どうなることやら、楽しみにしてます^^
by kurouhougan | 2010-03-29 10:22 | ブドウ