ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

ドイツの赤


b0094717_1071777.jpg
ドイツ国旗は黒・赤・金

トリコロール(三色旗)はいろいろな意味があるのですが、ドイツの場合、
ナポレオン戦争当時の義勇軍の軍服が
「黒地に赤襟、金ボタン」だったことに由来しているそうです。

想像すると、かなりお洒落な服装ですよね^^

b0094717_10124253.jpg
さて、ワインのはなし

ドイツってとっても寒いので、赤ワイン用の原料になる黒ブドウはなかなか色が出ないみたい。
そんなこんな、白ワインがほとんどなんですが、赤ワインもわずかに造ってます。

ハイネローター ターフェルワイン

とあるスーパーでみつけた
480円(!?)のドイツ赤


b0094717_1017399.jpg
赤い・・・
ホント赤いなぁ

ドイツの赤ワインって、ロゼがちょっと濃くなった程度の色がほとんど

なかなかここまで色付きません(寒いから※)

買ってからそれなりに経っていたこともあって、味わいは干したイチジクやドライハーブなどが混ざって複雑な熟成感が出ています^^
そして、ドイツらしいほんのりした甘口。

国旗は頑固なのに、ワインは甘口なんですよね♪


※最近、温暖化もあってブルゴーニュくらい色付きが出ているものもあります。
[PR]
by kurouhougan | 2009-11-07 10:37 | ワイン