ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

畑はいくら?

ちょっと不動産なハナシ

先日、地価公示価格が発表されました。

全国的に値下がりして、ひどいところでは20%の下落。ま、これはバブルなんですが。
それにしても住宅地の全国平均は18年連続下落ということで、実質バブル崩壊以降、まったく上がる傾向がないですね~。

これって不動産屋にはツライ話し><
(土地資産家にはもっとツライ)

で、ここでみなさんに、ちょっと問題。
正解はありませんので、気軽に考えてください。

①どうしても欲しい自宅用の土地40坪。周辺相場は1000万だけど、他の人が1000万円で買いたがっています。さて、いくらなら買いますか?

②親から継いだ遠く離れた田舎の山林1ha。専門家の査定価格は3000万円。3年間売り出しているが、まったく売れない。300万円なら買う人がいるらしい。売る?売らない?
ちなみに固定資産税は年30万円。

③年1000万円の賃料が入る土地付テナントビル。適正価格はいくら?

④人に無償で貸している畑。水道も電気も道路もなく、家は建たない。
さて、この畑の適正価格はいくら?







Answer
①これは競争が起きると土地価格が上昇するということ。オークションなどと同じ心理ですね。
1001万円と答えた方。売主さんを怒らせないように気をつけましょう^^;

②これは①とは逆に、欲しい人がいないと土地の価格は意味がないということ。バブルの頃はこういう物件もたくさん売れたそうです(将来、もっと高く売れると思ったから)
現在は、もしcrowだったら「売り」です。こういう土地は、勝手に人が入って事故を起こしたりすると、所有者に管理責任が生じる場合があります。年30万の税金もかなりツライですよね?

③単純に言えば一億円。不動産の利益率は10%程度でやりとりされます。つまりかけた一億円に年1000万円の利息がつくという考え。(買ったときと同じ価格で売れる前提が必要ですが・・・)


で、ここまできて④なんですが、こういう土地ってものすごく増えています。
結局、畑にしか使えないのに、畑を買いたい人がいない(競争が起きない)
crowが借りてる畑も同じ感じ。

でも、もし農業でしっかりと利益をあげられれば、その土地には価値がつくんじゃない?
そうなれば、不動産業界ももう少し潤うというもの。

そういう訳で、crowは今日も畑を耕しています ^^)v

b0094717_15315736.jpg
先日、ブロッコリーの苗を90本ほど植えてきました。
植えてる最中に、植え場所に困って、改めて耕したほど。
しかも、まだいろいろ控えてます。

農作物って、本当に土地を使ってくれます*^^*


オマケ 実際には農地の価格っていくらなのかな?

調べてみると、だいたい一反(≒10a、300坪)100~150万くらいみたいですね。
1haで1000万程度。
(参考URL:http://blog.new-agriculture.net/blog/2008/03/000527.html)

まあ、坪5000円程度だから、こりゃ安いわいと思っても、農地法のおかげで一般のヒトは基本的に買えませんが><

ちなみにヨーロッパのブドウ畑でかなりいい所は、1haで2400万とか数億円とか。
これは選ばれし畑のお値段なわけですが・・・

※調べてみると、ブルゴーニュのグランクリュは高騰が激しく、銀座並とか書いてあるHPもありましたが、銀座の地価って坪5000万(=1haで・・・1500億円??)を超えていたりしますので、さすがのロマネコンティも敵わないでしょうねf^^;
[PR]
by kurouhougan | 2009-09-26 15:38 | 不動産