ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

過ぎたるは なお及ばざるコト

b0094717_10295293.jpg

無残にも散ったトマト

これは尻腐れ病という、トマトによくある症状

カルシウム不足でよく起こるのですが、2本だけが、やたらとこの病気になっています。
b0094717_10305131.jpg


右側の葉の色が濃いのがわかるでしょうか?

葉の色が濃くなるのは、通常チッソ系肥料のやりすぎですが、油粕などは他も同じ量を使用しています。

で、実はここだけはcrowお得意の海草を撒いてありました。
いろいろ見てみると、海草はカリウム成分が多いハズなのですが・・・
カリ過多で葉の色が濃くなるのかなぁ?

とりあえず、カリウムやチッソが多いとカルシウムが不足するのは間違いないみたい。

期待の海草ですが、やりすぎには注意が必要そうです ><

っていうか、ホントよく効くんだな・・・





b0094717_1125392.jpg

他のトマトたちは、遅い収穫に向けて、続々と色付き始めています^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-09-10 11:03 |