ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

crow's kitchen♡

夏トマトの冷製パスタ
b0094717_10131674.jpg

材料(4人分)
にんにく  1片
トウガラシ 1本
トマト(中) 6個
パスタ   500g
バジル   6~10枚

オリーブオイル おさじ2杯
塩・こしょう

フライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りにしたニンニクとトウガラシをゆっくり香りを出すように炒めます。その後、角切りにしたトマトを入れ、すぐに火を止めます。
塩・こしょうで味を整えたら、ちぎったバジルを入れて、冷蔵庫でソースを冷やします。

パスタは茹でたあと、冷水で冷やし、水を切ります。

あとはソースをかけるだけ

美味しい冷製パスタの出来上がり♪






b0094717_1022383.jpg
先日、報告した祖母の畑
ボロボロになってしまったトマトですが、
なんとか少しは採れました。

これにベランダ育ちのサンマルツァーノを
加えて、さっくりパスタ^^



b0094717_1024110.jpg最近、普通に売っているトマトは「桃太郎」という品種の系統。中のゼリー質が多いので、サラダにピッタリ^^

で、今回育てたのは「福寿」
ゼリー質が少なくて、ちょっとパサパサした感じ。

これがトマトソースにはいいんだよね♪

ちなみに撮り忘れましたが、サンマルツァーノはゼリー質がまったくありません。
きっと食べたらバサバサしてると思います。

さすが料理用品種!!


あ、ちなみにcrowは生トマトはまったくダメです ><
トマトソースは大好きなんですけどね~ f^^;
[PR]
by kurouhougan | 2009-08-17 10:30 |