ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

トマトよ お前もか!!

思ったより旺盛なトマト
害虫もテントウムシダマシくらいなもので、楽チンだ~

b0094717_16225339.jpg


って、世の中は甘くない

プリプリに太った芋虫発見

『クロメンガタスズメ』の幼虫だそうです・・・

芋虫なんか葡萄だけで十分なんですけどね T T
葡萄と違って、葉がワサワサになっている中から見つけるのは、なかなか難しいです。

ちなみに葡萄につくのはブドウスズメ

もちろん剪定バサミでバッチリ駆除

b0094717_1629510.jpg
トウモロコシの雄花は槍衾。

肥料不足で背は低いんですけどねw



b0094717_16353039.jpg
こっちが雌花
根元15cmくらいの低~いところ

このヒゲで雄花から落ちる花粉を捕まえるそうです。受粉すると、斜め上に向かって「とうもろこし」が伸びていきます。
普通は一株に3つくらい雌花が出るそうですが、
今回はたぶん、1株1花

どんなふうになるんだろう?

とりあえず半分はヤングコーンで
収穫予定です^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-07-30 17:08 |