ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

にんじん葉の利用法

暑くなってきたと思ったら、もう6月ですもんね。
衣替えを忘れていたので、未だに裏つきのスーツ ><
そりゃ暑いわけだ

b0094717_11155844.jpg

初夏の日差しを浴びて、青々と育っているニンジン

ニンジンの葉は、サラダや天ぷらに意外なおいしさを見せてくれましたが、ここまで育つとちょっと硬い。
でも、噛むといい香りがするし、なんか利用法ないかな~と模索中・・・

b0094717_11235660.jpg
その1

みじん切りにして、新たまねぎと和えてみる

けっこうイケますね^^



b0094717_11262155.jpg
その2

ニンニク、玉ねぎ等とペースト状にして
エスカルゴバターに。

エスカルゴなんて手に入らないから
身近なサザエで^^

これ、めちゃくちゃ美味しいです!!

パセリがニンジンになることで、
ソースに甘さが加わって、
味わいがソフトに。

久しぶりに大ヒット料理*^^*



ニンジンもパセリも、結局セリ科の仲間なので、利用法としては似たような感じで使うのが良さそう。
パセリよりも香りが柔らかくて甘みがあるので、全体として円やかな仕上がりになります^^

※ちなみに作ったのは兄。crowはアイデア出しただけw





b0094717_1132192.jpg

ニンジンの本体は残念な形に ><

これは一度、苗を作ってから
植え替えたので、そのときに
根が曲がったのが原因。

ニンジンは畑に直接撒くのが良さそうです。

これも何に使おうか悩みどころですね w
[PR]
by kurouhougan | 2009-06-12 11:34 |