ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

日本ワインの雫

b0094717_9512763.jpg

扉の向こうは・・・





b0094717_9531754.jpg

ワインの海♡


b0094717_1013521.jpg今年も行ってきました
「日本ワインの夕べ 2009」
   BY 日本ワインを愛する会

今回は約140名の参加者ということで、
会場は満員!!

神の雫でワインバーのマスター、
藤枝さんを見事に演じた辰巳琢郎さんも
いらっしゃいました。

会の副会長もやっていらっしゃるのですが、
どうも、彼の番組で今回の会をCMしたそうで、
人数が爆発的に増えたとか。
本当に日本ワインを愛しているんですね^^



それではワインの海から、これは!!と思ったものを二つ

b0094717_1014854.jpg
ファッション業界のJUNグループが手がける
シャトージュンのマスカットベリーA

さすがデザインが違います。

ベッコウ飴のような、
イチゴジャムのような、
甘い香りをともなった
典型的な勝沼のベリーA

最近はいろいろなベリーAのスタイルがありますが、こういった「らしさ」をともなった美味しさは何かホッとするものがあります。

※味はしっかり辛口です f^^



b0094717_1020186.jpg
ふらのワイン
『バッカス ビンテージ』

あんまり注目されない品種の
バッカスが見事に花開いた逸品。

芳醇な桃の香りと、味をしっかりと引き締める充分な酸味。
まさに『目覚めよバッカス!!』

北海道、おそるべし。



全部で何種類あったかな?
たぶん80種くらいかと思いますが、どれも甲乙つけがたし。

相変わらず心地よい酔いを味わってきました^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-03-19 10:28 | ワイン