ぶどう絵日記

crow1978.exblog.jp
ブログトップ

あまーい♪

年末にもちょこっと書きましたが、crowは甘いモノが大好きです^^

ワインで「甘い」といえば、『天上のレモネード』と評される上品な甘さが魅力のドイツ♪
その甘さが災いして、辛口嗜好の現代社会ではちょっと避けられていることもありますが ><
ワインの歴史を紐解けば「甘いは旨い」の時代が続いて、ポートや貴腐、アイスワインなどの銘酒が生まれてきました。

b0094717_959241.jpgそんなあまーいドイツワイン

クロスターエーバーバッハ醸造所
シュタインベルガー・リースリング・Q.b.A 2005

Q.b.A(クーベーアー)というのはドイツのワイン法上の上級ワインのうちで一番下。つまり上の下といったクラスになりますが・・・

黄金色でしっかりとした粘性があって、ラインガウらしいねっとりとした凝縮感と甘さ。

これで1700円!?
やっぱりドイツの甘口はいいね♪







b0094717_1001741.jpg
母   「あんたの誕生日どうする?」
crow 「あ・・・誕生日だった」

クリスマスと正月で胃疲れ・休み疲れなこの時期にcrowは生まれたそうです。
迷惑な子><

というわけで、こってりなチョコレートケーキを用意してもらいました。

ご馳走続きでうんざりしても、デザートはやっぱり別腹ですよね^^
[PR]
by kurouhougan | 2009-01-06 10:35 | ワイン